Archive for 2月, 2015

03
2月

和室

Posted by andy

日本人なら誰もが和室の居心地の良さは理解できていると思います。
私の実家は畳のある和室の方が多いです。
私は畳の部屋に慣れているので、現在住んでいる住宅が全室フローリングなのでどこか落ち着きません。
そんな我が家も新築住宅を建てることとなり、必ず和室を設けようと思っています。
和室を独立した部屋にするか、リビングの延長上に設けるか悩みましたが、リビングの延長上に設けるようにする予定です。

リビングの延長上にする方が和室の使い勝手が高まり、多目的で和室を使用できるからです。
和室を独立した部屋にすれば急な来客者をお通しするには便利ですが、ほとんど使用しない部屋となりがちです。
リビングの先に和室を設けることで、リビングの開放感も増してくれます。
いざという時は個室として使用できるように、リビングとの間には三枚引き戸を設ける予定です。
三枚引き戸にすることで開口部が広くなるので開放感がより高まるのです。

子どもと昼寝をするにもこの和室があると大変重宝することでしょう。
また子どもの遊び場としてもいいですし、家事をするのにも畳があるとしやすいです。
また親戚や友人が泊まりに来た際もこの和室を使用してもらいゆっくり休んでもらうこともできます。
そのことも踏まえて6帖の広さを確保しました。
しっかり物置も設けてあるので布団や着替えの多い子どもの衣類はそこに収納できるようにする予定です。
洋風のリビングとの調和がしっかりとれた和室にしようと思っています。
畳の色や照明器具、カーテンなどのアイテムを上手に取り入れる必要がありそうです。

☆PR☆-大分不動産情報サービス-
大分の新築、不動産、リフォーム 相談するなら大分不動産情報サービス