Posts Tagged ‘ハウスメーカー’

07
11月

ハウスメーカー選び

Posted by andy

住宅を建てる際に重要になってくるハウスメーカー選び。
我が家も新築を住宅購入しようと思い各ハウスメーカーへ行き、話を聞いています。
大手ハウスメーカーから地元に密着した工務店まで様々なハウスメーカーを見てきました。住宅についてあまり知識のない我々はハウスメーカー一つ選ぶだけでもなかなか即決できません。
住宅は人生最大の買い物なだけに失敗しなくないという思いが強くつい慎重になってしまいます。

大手ハウスメーカーから地元の工務店まで見てきた我が家は最終的には地元の工務店に依頼しようと思っています。
決め手となったのは我々の求める家により近い家を建ててくれそうということと、親身になって我々の理想の家について耳を傾けてくれ、分かりやすく説明してくれたことです。
大手ハウスメーカーも魅力的な部分はたくさんあります。
しかしその大半が自社製品の良さを全面的にアピールしてくることが最初は関心を持ち、興味を示していましたが途中からうんざりしてきました。

そして同時に住宅への知識を我々も身に着け何が良いのかということを見極める力も重要になってくるのです。
住宅への知識を身に着け、理想の家を漠然と思い描くのではなくより鮮明にしておくことで、その家を実現してくれそうなハウスメーカーを選べばいいので選択肢を絞りこむことができます。
人生最大の買い物となるだけに後悔することのないようにハウスメーカー選びから慎重に見極めていきたいと思います。
住宅においても人と人との関わりが信頼関係を生み、大切にしなければいけないことなのだと思います。